中央装置
中央装置では、車両感知器による感知情報を基に、交通流情報(台数、速度、占有率)を分析し、交通状況に応じた最適な「青・黄・赤」の信号制御タイミングを信号制御機へ、また、渋滞情報などを交通情報板や光ビーコンを介し、カーナビにてドライバーに情報提供します。
中央装置では、車両感知器による感知情報を基に、交通流情報(台数、速度、占有率)を分析し、交通状況に応じた最適な「青・黄・赤」の信号制御タイミングを信号制御機へ、また、渋滞情報などを交通情報板や光ビーコンを介し、カーナビにてドライバーに情報提供します。
信号機を最適に制御するため、「どれだけの量の車がどこを、どのように走っているか、どこで渋滞が発生しているか」すなわち交通量、速度等の交通流情報が必要です。この交通流情報を自動的に計測する目的で設置されているのが車両感知器です。
交通信号機は信号制御機、信号灯器(車両用灯器、歩行者用灯器)で構成されます。
信号機は、青→黄→赤→青と一巡する時間(サイクル)、1サイクルでの青信号点灯時間(スプリット)、隣りの交差点の信号機との青信号開始時間のずれ(オフセット)の3つのタイミングを最適に制御し、スムーズな道路交通の流れを確保しています。
交通用テレビ端末装置は主要交差点に設置され、中央装置に接続してカメラによる交通流の監視、違法駐車車両に対して音声による警告などを行います。
渋滞情報や旅行時間情報などの交通情報をスピーディーに提供します。
高度で多機能の大形交通情報板、単機能でコンパクトにまとめた小形交通情報板があります。
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